なーらんだ―寺院

今でも覚えてるインド史用語の2つのうちの1つ ちなみにもう1つはダルマ

自狙退去

最初に断っておきますが、正攻法で勝てない軍がやろうとしても厳しいです

これを元に分離でなく釣りへ移行するなど勝ちやすい方法を生み出すことに期待します

 

www.youtube.com動画です これで何をしているかは解ると思いますが一応解説しておきます

 

陣形

f:id:m__pine:20200315123807p:plain

忍者は埋めます

本隊は号令×3で、焙烙は7体、当然ですが鉄砲忍者はオールインです

敵からの陣攻は気にしません

風魔、猿飛と一般忍者だけに兵を割いていられません 

本体を動かす時は負けてはならない時なので

こちらが陣攻できなければ意味がありませんから

 

退去

f:id:m__pine:20200315134734p:plain

↑号令、槍、軍師確認

だいたい10秒で狙撃ポジに到着し次のフェーズに移るのでその間に見ましょう

号令に関してはその間でわからない時は20秒での発動で判断します

それを最後に確認して退却します

・武将のランク判断について

4秒発動のAは狙撃の脚が悪いせいで見れません

9秒目に発動すれば確定でA連です

8秒発動9秒不発は20秒時点で発動する(A)しない(A連)とみなします

20秒で発動した時は21秒での連発の有無を見て退却です

もう少し見てもいいですが、連発が5回発動していない可能性はあまり高くないです

 

f:id:m__pine:20200315140925p:plain

だいたいこの辺で止まります ポジションはかなり大事です

正直これさえ押さえれば後は流れでなんとでもなります

※このポジション、赤鉄砲が射撃か砲撃では撃たれませんが狙撃だと撃たれます

 狙撃だった場合は後述します

行き過ぎると鉄砲を撃った時に守備が反応し、後ろすぎると鉄砲に射程が届きません

目安は石と石の直線上半分ですが、少し超えたあたりは失敗ゾーンです

守備を反応させると弓を見るのが不可能になりますが

鉄砲は待機なので雑賀狙撃に気をつければ見るのは難しくありません

ですからやや後ろ寄りのほうがいいと思います

最初のうちは失敗も多いと思います 慣れるとだいたいわかります

 

f:id:m__pine:20200315140954p:plain

まずは弓を見ます 撃つと寄ってきます

指示キーかXキーか(忍者が出てきた時用に退去指示がオススメ)押して

動かずに待っていると弓は射程圏内に入ってきた時に撃ってきます

タイミングを計らって鉄砲も撃って同時に見ます

ここで、指示キーを離した状態で鉄砲に撃たれると、弓がターゲットを変えます

(本体に向かいます おそらく自操作を守備目標と認識されなくなるのだと思います)

ですので特に赤兵が狙撃の時ですが、弓に撃たれるまでは指示キーは押し続けましょう

撃たれる時は指示キーは離しましょう 

指示を出していると爆発エフェクトが出ないことがあります

守備が反応してどうしても見れない時は退却でいいと思います

ほとんどが弓矢なので時間の無駄です

これは老婆心ですが、脚2と3は捨てたほうが楽です

 

f:id:m__pine:20200315141101p:plain

↑弓が射程に入りそうな所で鉄砲を撃つ

鉄砲の確認

Ⅰ)狙撃の場合

ポジションにつく頃には撃ってきます

指示を出し続けて弓を撃てば問題ないですが、解除するタイミングがシビアです

弓に撃たれるけど狙撃は撃ってこない絶妙なタイミングで離すのがベストです

まあたぶん無理なのでだいたいでいいと思います

鉄砲に撃たれたあとも撃つとタゲをもらえるので、何回か確認することはできます

が、面倒くさいのでおすすめはしません

 因みに、狙撃のステを見るのは難しいです

 なぜか敵の狙撃のほうがレンジが長いので一方的に撃たれ続けて近づけません 

 号令外まで釣りだしてからステ確認になります

 20秒程度で退却しようと思うと脚を見るくらいの篩しかないです

Ⅱ)射撃、砲撃の場合

自分から撃たないと反応しません

弓が射程範囲に入ってくる少し前で鉄砲を撃ちます

(焙烙の射程です 遠射は爆発エフェクトを持たないので指示キーを押している

 最中に撃たれても関係ありません)

こうすると弓に撃たれてから鉄砲に撃たれる作業がスムーズにできます

繰り返しますが、この時指示キーは離しましょう

 

これで全て見ました

セオリーは上のとおりですがこのやり方は多少間違えても臨機応変に対応できます

いい兵が出なければ退却します

見る兵を絞ると15秒くらい、C号令までみても25秒(A、Bだと21秒)です

良さげな兵が出ればここから正攻法で攻めます

 

アタリの時

ほとんどおまけです 移動距離が増えるだけで分離と変わりません

f:id:m__pine:20200315161453p:plain

槍術が出ました いい兵が出れば本陣に戻ります

f:id:m__pine:20200315161633p:plain

f:id:m__pine:20200315161706p:plain

忍者が1体先行しましたがそのうち撃退されるので待ちます

f:id:m__pine:20200315161826p:plain

ここまで兵を持ってくれば後は分離と同じです

見ることに時間を割いている分少し時間はありません

f:id:m__pine:20200315161943p:plain

これが…

f:id:m__pine:20200315162058p:plain

こうなります

突撃指示は残り40秒になると必ず出します

結界がいればもう少し楽かもしれません

f:id:m__pine:20200315162316p:plain

今回も突指示から陣攻まで46秒かかっています 結界がいないとこれくらいかかります

f:id:m__pine:20200315162521p:plain

最後に、出た槍術を載せておきます

f:id:m__pine:20200315162822p:plain