なーらんだ―寺院

今でも覚えてるインド史用語の2つのうちの1つ ちなみにもう1つはダルマ

アニメ

著者の性格として、日常系とかは見ますがそういうのは見て何を得ることもなく時間の

無駄だと思っています(過激派)

見ますけどね、時間を無駄にするのが大好きなので

じゃあどういうのがおすすめに入っているかというと、端的には鬱アニメです

恋愛系は普通に恋愛してるだけじゃつまらないのでだいたいドロドロです

それでいてこの年でまだ厨二病なので天才とか魔法とか特殊部隊とかに惹かれます

性格こじれていてごめんなさい

コメント入れてますが言葉は必要ないです、アニメを全部見てください

 

 Fate /staynight(UBW) /staynight(HF) /Zero

FateシリーズはDEENのstaynight(セイバー√)が一番最初のアニメ化で、正直これは見

てほしいですが見なくてもいいと思います、古くて作画に違和感がある人が多いと思う

ので

凛√のアニメ化であるUBWから他のほとんどのFate作品と同じようにUfotableが担当し

ており、これはかなり作画がよく、熱いルートなので非常にお勧めです

(ちなみに、凛√はDEENの映画版もある Ufoとの差異を見ると制作陣の想うFateみたい

なのがあっておもしろい)

HF(桜√)は3章にわたるアニメ映画で作画がきれいを超えて芸術、桜がえっち

Fate/Zeroは我らが虚淵さんが脚本を書いたいわば公式二次創作的なもので、この公式二

次創作というのがFate作品は非常に多く、例えばApocrypha、GrandOrderなどあるので

すが、Zeroだけでいいです(他はまあプリズマイリヤは個人的に好きですが(百合なの

で)あまりお勧めするほどではない)

これを言うとこれだから原作原理主義は…と言われることは覚悟していますが、マス

ターとサーヴァントの物語がFateであって、それを描いていない作品はFateとちょっと

設定が似てる別の作品だと思っています

その点、Zeroはstaynightに負けず劣らず、ダントツで面白いです

なんなら本家の立場が危うい…

 魔法少女まどか☆マギカ

虚淵さんの名前を出したついでに

放送当時社会現象になったアニメ

最終回のコネクトは必聴

虚淵作品全部見ろ

 進撃の巨人

放送当時社会現象になったアニメ

紅蓮の弓矢流行ったこと覚えてますか?

もう紅蓮といえば紅蓮華になってないですか?

 アカメが斬る!

 Darker than black

 空の境界

隠れた名作です

ここら辺のアニメを好きと言っておくと厨二オタクは解ってるねえ~~~!となります

知らんけど

 

 幼女戦記

キャラデザで見ないと決めつけないでほしい作品のうちの一つ

戦争アニメ

ただし、ただの戦争モノではない

第二次世界大戦ドイツをモチーフに、政治から兵站果ては一兵卒までマクロとミクロ、

フィクションとリアリティを両立した長いアニメ史を見回しても随一といえる作品

 ヨルムンガンド

所謂民間軍事会社の戦闘を描いた作品

洋画の銃撃戦をアニメにしたような感じ

俺ツエー系ではあるけどストーリーがしっかりしていて特有のこっぱずかしさがない

シンプルにかっくよさを楽しめる良作(ありそうでなかなかない)

 Black lagoon

ヨルムンガンドが好きならきっと好きだし、逆にBlacklagoonが好きならヨルムンガンド

もきっと好き

必要十分条件

 BACCANO!

 MASTERキートン

渋い大人のアニメって感じ

こういう雰囲気すごい好きだけど少ないのよね

 

 Steins;Gate

最初の3話見ろ、主人公のイタさに耐えろ、共感性羞恥を振り払え

 虐殺器官

映画

SF作家伊藤計劃先生の処女作のアニメ化

Harmonyと屍者の帝国もアニメ化されていますが僕は虐殺器官が一番好き

 

 PSYCHO-PASS

僕はこれを社会思考実験アニメと呼んでいます

 攻殻機動隊

SFの教科書

 残響のテロル

 

 

 WHITE ALBUM

ドロドロ三角関係アニメ

三角関係モノの黎明期を支えた大作

アニメ自体は結構最近なおかげで作画は意外といい

 君が望む永遠

ドロドロ三角関係の創始

原作がえるゲで、当時はストーリーの収集が非常に困難で禁忌とされていた

三角関係に挑戦、大手術を行い見事成功させた不朽の名作

まず設定がえげつない、もはやホラー、最初見たとき怖くて続きを見れなかった

かなり鬱なので人は選ぶかもしれない

 WHITE ALBUM2

WHITEALBUMの続編でありドロドロ三角関係中興の祖

続編だけど前作との接続はない

これはアニメというより原作のえるゲがおすすめ

というのも、人気なのが後編であるclosing chapterで描かれる大学社会人のパートなの

ですが、アニメではintroductory chapterまでの高校パートしかやっていないので少し物

足りないです

アニメをえるゲの門戸にしてほしいというお気持ちで入れておきました

 やがて君になる

鬱じゃない恋愛アニメ

百合

文学

 

日常

生徒会役員共

あそびあそばせ

女子高生の無駄遣い

ヒナマツリ

ガウリールドロップアウト

ゆるゆり

まりあ†ほりっく

 ギャグアニメ枠

ヒナマツリが特におすすめかな

おじいちゃんなので昔のギャグアニメでどれだけ笑ったかとか忘れちゃった

最近のアニメしか覚えていない

 

 夏目友人帳

全部いい話

6期までやっていて話数が多くてよく噛める

そして噛めば噛むほどうまい

 ヴァイオレットエヴァーガーデン

全部いい話

毎話最終回

映画も見よ

 物語シリーズ

シリーズとは言ったものの僕は化物語しか見ていない

最終回の君の知らない物語はずるいよね

 アカギ

麻雀知らなくてもおもろい

何言ってるかわからんけど何となく雰囲気がおもろい

 東京マグニチュード8.0

ためになるアニメ

題名から隠し切れない鬱感が出てるけど、まあ実際かなり鬱だけど大地震に遭う前に見てほしい

 宝石の国

 働く細胞

宝石の擬人化と細胞の擬人化

日常系かと思いきやそんなことはなくきちんと艦これの系譜をひくバトルアニメ

擬人化する”意味”を持っていて、ためになる

(擬人化の大家、艦〇れは恵まれた原作からクソみたいなストーリーだった)

似たような境遇の作品ではあるけど中身は結構違っていて、

働く細胞の方は喜劇、宝石の国は悲劇といえる

 メイドインアビス

入ると戻れない洞窟というか大穴を探検しに行く物語

日常系にありがちなキャラデザから想像できない残酷さ

まどマギなみの詐欺

騙されて、見て、泣いてほしい